【遊戯王】COLLECTION PACK 2020 新登場!! ヌメロン カード考察【20年4月環境】

皆さんこんにちは。
クロトといいます。
今回は2020年6月20日に発売される【COLLECTION PACK 2020】で登場する新テーマ
ヌメロン】について、考察していきます。

新規カード紹介

 

ヌメロン・ウォール(評価:★★★★★)

自分の場にカードが存在しないことが条件ですが、
手札、デッキから「ヌメロン」のキーカードの「ヌメロン・ネットワーク」をサーチできます。
レベル1なので、「ワン・フォー・ワン」、「ワンチャン」にも対応しており、
場、手札に持ってきやすいカードです。

 

ヌメロン・ネットワーク(評価:★★★★★)

「ヌメロン」のキーカードです。
効果は一見大したことないカードに思えますが、
このカードがないと発動できない効果がたくさんありますので、必須カードです。

 

ヌメロン・ダイレクト(評価:★★★★★)

「ゲート・オブ・ヌメロン」限定ですが、
エクストラから4体も特殊召喚できる効果を持つ超強力なカードです。
「ヌメロン」は基本的にこのカードと「ヌメロン・ネットワーク」を使って場を展開するので、
このカードも必須となります。

 

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ(評価:★★★★☆) 

強力な全体除外効果と、バーン効果を持っています。
ただし、「ヌメロン・ネットワーク」が存在しないとバーン効果が発動しないので、
全体除外がメインで、バーン効果はおまけと考えた方が良さそうですね。

 

No1~4 ヌメロン(評価:★★★★★)

効果が同じなので、一度にご紹介します。
「ヌメロン・ダイレクト」の効果で特殊召喚するのがメインになると思います。
また、「ヌメロン・ネットワーク」があれば、攻撃力倍増効果も簡単に使うことができるので8000打点で普通に攻撃できます。

 

相性が良さそうなカード

 

惑星探査車(評価:★★★★★)

リリースして効果を発動する性質上、フィールドにモンスターが残りません。
そのため、「ヌメロン・ダイレクト」の発動条件を邪魔しないところが良いですね。

 

希望の記憶(評価:★★★★★)

「ヌメロン」を4体場に並べる性質を生かして、一気に4枚ドローができます。
あまりのスペックに「ゴードン」も「ゴーキン」もびっくりですね。

 

SNo.0 ホープ・ゼアル(評価:★★★★★)

先攻で「ヌメロン」を展開したときに使います。
あらゆるカードの発動を封じるので、ほぼ何もさせずにターンを返してもらうことができます。

 

サブテラー(評価:★★★★★)

「ヌメロン・ダイレクト」を発動すると、その後一度しかモンスターの召喚・特殊召喚ができなくなりますが、
モンスターのセットは可能なので、リバースモンスターと相性がいいです。
強力なリバースモンスターと言えば、「サブテラー」が候補に上がるのではないでしょうか。

 

シャドール(評価:★★★☆☆)

先ほどの「サブテラー」と同様の理由で「シャドール」も面白いと思います。
「シャドール」は融合を使うことが多いので、エクストラの枠がきつそうに思えますけどね。

 

面白そうなカード

 

リミッター解除(評価:★★★★☆)

「ヌメロン」エクシーズモンスターが機械族なのを生かして採用してみるのはどうでしょうか。
後攻で決まれば結構な打点を出すことができ、そのままゲームエンドまでもっていくことも難しくないと思います。

 

団結の力(評価:★★★☆☆)

こちらも「ヌメロン」の展開力で3200もの打点を挙げることができます。
また、個人的におすすめしたいカードでもあります。

 

アームズ・ホール(評価:★★★☆☆)

「ヌメロン・ダイレクト」の制約で召喚権がなくなるくらいなら、装備魔法をサーチしてみては。
と思い候補に挙げてみました。
先ほどの「団結の力」をサーチするほかに、面白い装備魔法がありましたら是非お知らせください。

 

RUM-ヌメロン・フォース(評価:★★☆☆☆)

「ヌメロン・ネットワーク」の効果対象のカードです。
「ヌメロン・ダイレクト」を使わず、こちらを使った専用構築も面白そうです。

 

サモンリミッター(評価:★★☆☆☆)

一度に特殊召喚することが多いので、このカードで相手の妨害ができるのでは。
と思い挙げてみました。
ただし、「ヌメロン・ウォール」の効果発動を妨害してしまうため、少し構築を考えないといけないかもしれませんね。

 

最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか。
個人的に遊戯王の中でもゼアルは好きなアニメで、
今回の「ヌメロン」のOCG化はかなり期待しています。

それでは、今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう。

フォローお願いします(Follow me)!