【遊戯王マスターデュエル】強力な罠で相手を完全妨害!!「ラビュリンス」徹底解説 相性がいいカード編【2023年最新版】

皆さんこんにちは、クロトといいます。

今回は、遊戯王マスターデュエルでリリースされている【ラビュリンス】の相性がいいカードについて紹介していきます。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

↓【他の記事はこちら】↓

【遊戯王マスターデュエル】強力な罠で相手を完全妨害!!「ラビュリンス」徹底解説 テーマ編【2023年最新版】

相性が良さそうなカード

悪魔の技(評価:★★★★★)

自分の場に悪魔族モンスターがいる場合に、場のカードを1枚破壊しつつ悪魔族モンスターを墓地に送ることができます。

単純に相手のカードを破壊するだけでなく、墓地を肥やしてアドを稼ぐこともできます。

墓地に送るカードは、これもラビュリンスと相性がいい「絶対王 バック・ジャック」がいいと思います。

しかし、場に悪魔族モンスターがいないと発動できない制約と、灰流うららに効果を無効化されるところは気を付けないといけないでしょうか。

天獄の王(評価:★★★★★)

手札で公開している間はセットカードを破壊から守る効果と、

セットされた魔法・罠カードが発動した場合に手札から特殊召喚しつつ、公開状態ならデッキから魔法・罠カードをセットできる効果を持ちます。

ラビュリンスは罠カードで戦うことがほとんどなので、セットカードを破壊から守ることができるこのカードは非常に相性がいいです。

同じ闇属性モンスターなので、ウイルスカードなどのサポートを共有できるところも魅力ですね。

強欲で金満な壺(評価:★★★★★)

エクストラデッキのカードを3・6枚除外することで3枚につき1枚カードをドローする効果を持ちます。

6枚除外して2枚ドローする使い方がほとんどになると思います。

ラビュリンスはエクストラをほとんど使わないので、このカードのコストにしつつ引いた罠カードで戦うとかなり強力です。

ドラグマ・パニッシュメント(評価:★★★★★)

エクストラデッキのカードを墓地に送ることで、その攻撃力以下のモンスターを破壊する効果を持ちます。

ラビュリンスはエクストラをほとんど使わないので、このカードでモンスターを除去しつつ墓地に送ったモンスターの効果を発動させると強力です。

墓地に落とすエクストラのモンスターで候補なのは、やはりヌトスでしょうか。

強制脱出装置(評価:★★★★★)

場にいるモンスターをバウンスするシンプルな効果を持ちます。

基本的には相手のモンスターをバウンスしつつラビュリンスカードの効果も発動していくのがいいと思います。

自分のモンスターもバウンスすることができるので、カードを使いまわすことができるのも覚えておくといいかもしれませんね。

王家の神殿(評価:★★★★★)

罠カードをセットしたターンに発動できる効果を持ちます。

効果は非常にシンプルですが、特殊召喚効果とセット効果を持つ「ウェルカム・ラビュリンス」と非常に相性がいいです。

先述した「天獄の王」とも相性が良く、効果でセットしたカードをそのターンの間に発動することができますね。

闇のデッキ破壊ウイルス(評価:★★★★★)

攻撃力2500以上の闇属性モンスターをリリースすることで、相手の魔法・罠カードを破壊することができます。

場と手札から破壊することができるので、魔法や罠に依存したデッキに対して強力なメタカードになると思います。

リリースするモンスターは「白銀の城のラビュリンス」や「天獄の王」などが候補になるでしょうか。

場合によっては、別のウイルスカードも採用するといいですね。

現世離レ(評価:★★★★☆)

相手の場のカードを墓地に送りつつ、墓地のカードをセットする効果を持ちます。

フリーチェーンで相手のカードを除去することができるので、とても使いやすいと思います。

「白銀の城のラビュリンス」などのラビュリンスカードの効果も誘発することができるので、とても使い勝手がいいですね。

絶対王 バック・ジャック(評価:★★★☆☆)

相手のターンにこのカードを墓地から除外することで、デッキトップの通常罠カードをセットする効果と、

墓地に送られた場合にデッキトップを3枚めくり、好きな順番で並べ替える効果を持ちます。

「悪魔の技」で墓地に送ると効果を発動しやすいです。

同じ闇属性・悪魔族モンスターなのでサポートを共有できる点もいいですね。

鳳翼の爆風(評価:★★☆☆☆)

手札を1枚捨てることで相手の場のカード1枚をデッキトップに戻す効果を持ちます。

相手のトップを固定できるので、ほかの除去カードよりも強力な効果を持っています。

手札コストには「白銀の城の狂時計」などの手札コストにしやすいカードを使うといいですね。