【遊戯王マスターデュエル】強力な罠で相手を完全妨害!!「ラビュリンス」徹底解説 テーマ編【2023年最新版】

皆さんこんにちは、クロトといいます。

今回は、遊戯王マスターデュエルのランクマッチで使用している【ラビュリンス】の解説をしたいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

↓【他の記事はこちら】↓

【遊戯王マスターデュエル】強力な罠で相手を完全妨害!!「ラビュリンス」徹底解説 相性がいいカード編【2023年最新版】

ラビュリンスとは

メインデッキのモンスターは闇属性・悪魔族で統一されています。

罠に関する効果を持っているカードが多く、それによりアドを稼いで戦っていくのが得意なテーマです。

また、エクストラデッキに採用される「ラビュリンス」モンスターが現在いませんので、最近では珍しいエクストラデッキを使わない構築にすることも多いです。

カードの紹介

白銀の城のラビュリンス(評価:★★★★★)

こちらが発動した通常罠カードに対して相手はモンスター効果を発動できない効果と、

墓地にある通常罠カードをセットする効果、

さらに、通常罠カードの効果でモンスターが場から離れた場合にしての手札・場のカードを破壊する効果を持ちます。

「ラビュリンス」の主力モンスターで、このカードを場に出して戦うことが多いです。

「ウェルカム・ラビュリンス」などの専用罠カードで特殊召喚することが多いのですが、手札に来てしまうと事故要因になることもよくあります。

採用枚数は検討しつつ、うまく場に並べたいですね。

白銀の城の召使い アリアンナ(評価:★★★★★)

召喚・特殊召喚時にデッキから「ラビュリンス」カードをサーチする効果と、

通常罠カードの効果でモンスターが場から離れた場合に、カードをドローしつつ手札から悪魔族モンスターを特殊召喚するか魔法・罠カードをセットする効果を持ちます。

汎用性の高いサーチ効果を持っているのでデッキに3枚採用したいカードですね。

手札からモンスターを特殊召喚する効果も使いやすく、手札に来てしまった「白銀の城のラビュリンス」を特殊召喚することができます。

白銀の城の召使い アリアーヌ(評価:★★★★☆)

手札か場にセットされたカードの中から通常罠カードを1枚墓地に送ることでデッキからレベル4以下の悪魔族モンスターを守備表示で特殊召喚する効果と、

通常罠カードの効果でモンスターが場から離れた場合に、カードをドローしつつ手札から悪魔族モンスターを特殊召喚するか魔法・罠カードをセットする効果を持ちます。

カードを1枚消費することになりますが、デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」を特殊召喚しつつ展開につなげることができます。

攻撃力も高いので打点要因としても採用する価値がありますね。

白銀の城の竜飾灯(評価:★★★★☆)

手札・場のこのカードを墓地に送りつつ手札を1枚捨てることで、手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カードをセットする効果と、

通常罠カードの効果でモンスターが場から離れた場合に、墓地のこのカードを回収できる効果を持ちます。

デッキから主力カードである「ウェルカム・ラビュリンス」や「白銀の迷宮」をセットすることができます。

自身の効果で手札に回収することができるため、次のターン以降に再度効果を発動することができますね。

あえて効果を狙わずに手札コストとして使いまわすということもできると思います。

白銀の城の火吹炉(評価:★★★★☆)

手札・場のこのカードを墓地に送りつつ手札を1枚捨てることで、手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カードをセットする効果と、

通常罠カードの効果でモンスターが場から離れた場合に、墓地のこのカードを特殊召喚できる効果を持ちます。

守備力も高いので壁要因として特殊召喚できるところが優秀ですね。

「白銀の城の竜飾灯」と同様に使いまわすこともできるので、このカードを使ってアドを稼ぐのがいいと思います。

白銀の城の狂時計(評価:★★★★★)

このカードを手札から捨てることで、自分の場に「ラビュリンス」モンスターが存在する場合にセットしたターンに通常罠カードを発動できる効果と、

「ラビュリンク」カードの効果または通常罠カードのコストで手札のこのカードが墓地に送られた場合に、このカードを手札に加えるか特殊召喚できる効果を持ちます。

通常罠カードをセットしたターンに発動できる効果は癖がありますが非常に優秀で、自分のターンに通常罠カードを発動することができます。

デッキに1、2枚採用しておいて、サーチや特殊召喚しつつ使いまわすのがいいでしょうか。

白銀の城の魔神像(評価:★★☆☆☆)

通常罠カードが発動した場合に手札から特殊召喚できる効果と、

特種召喚に成功した場合に攻撃宣言時に発動できる通常罠カードを1枚デッキからセットできる効果、

さらにこのカードの攻撃力は墓地の通常罠カード種類×400アップする効果と、このカード以外の悪魔族モンスターを攻撃対象にできない効果を持ちます。

使いやすい効果を持っているのですが、攻撃宣言時に発動できる通常罠カードしかセットできません。

攻撃する前に除去するカードが多いので、このカードを採用する場合は専用構築になるでしょうか。

白銀の迷宮(評価:★★★★★)

セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」を発動した場合に「相手のカードを破壊する効果」を加える効果と、

「ラビュリンス」カード以外通常罠カードを発動した場合に、手札・墓地から悪魔族モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。

どちらの効果も使いやすい効果を持っているので、なるべく早めに発動していきたいですね。

「白銀の城の召使い アリアンナ」や「白銀の城の竜飾灯」などの効果で持ってくるのがいいと思います。

ラビュリンス・セッティング(評価:★★☆☆☆)

自分の墓地・除外されているカードの中から「ラビュリンス」魔法・罠カード2枚をデッキに戻し、

さらに、自分の場に悪魔族モンスターが存在する場合に通常罠カードを戻した枚数までセットできる効果を持ちます。

かなり癖のあるカードなので、このカードを生かすには専用構築になると思います。

「ラビュリンス」罠カードをデッキに戻しつつ通常罠カードをセットできるので、うまく発動できればかなり強力ですね。

ウェルカム・ラビュリンス(評価:★★★★★)

デッキから「ラビュリンス」モンスターを特殊召喚する効果と、

このカードが墓地に存在する状態で通常罠カードの効果でモンスターが離れた場合に、このカードをセットする効果を持ちます。

デッキから「ラビュリンス」モンスターを特殊召喚しつつ、自身の回収効果で使いまわすのが非常に強力です。

「ラビュリンス」のメインエンジンなので「白銀の城の召使い アリアンナ」などで早めに持ってきたいですね。

フェアーウェルカム・ラビュリンス(評価:★★☆☆☆)

自分の場に悪魔族モンスターが存在する状態で、自分か相手モンスターの攻撃宣言時に場のカードを1枚を破壊できます。

その後に、手札・デッキから「ラビュリンス」以外の通常罠カードをセットできる効果を持ちます。

こちらも癖のあるカードですが、攻撃宣言時に発動することができるので「白銀の城の魔神像」と相性がいいと思います。

ラビュリンス・バラージュ(評価:★★☆☆☆)

セットされた通常罠カードが発動されたときに発動でき、このカードの効果を発動した罠カードと同じにする効果をもちます。

発動した通常罠カードの効果をさらに発動できる効果といったところでしょうか。

癖が強いカードですが、かなり面白いのでうまく使えるような構築にしてみるのも面白いと思います。

カード紹介(MD未実装)

OCGでは登場しているけど、マスターデュエルでは未実装のカードを紹介します。

迷宮城の白銀姫(評価:★★★★★)

「ラビュリンス」カードの効果か通常罠カードの効果が発動した場合に、このカードを手札から守備表示で特殊召喚できる効果と、

セットされたカードが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず効果で破壊されない効果、

さらに、通常罠カードが発動した時にそのカード以外のカードをデッキからセットできる効果を持ちます。

どの効果も非常に強力で、「ラビュリンス」では切り札級の活躍ができると思います。

後述する「ビックウェルカム・ラビュリンス」と一緒にいろいろなデッキに出張させてもいいですね。

ビッグウェルカム・ラビュリンス(評価:★★★★★)

手札・デッキ・墓地から「ラビュリンス」モンスターを1体特殊召喚しつつ自分の場のモンスターをバウンスする効果と、

墓地のこのカードを除外しつつ自分の場の悪魔族モンスターを対象として発動することでそのカードをバウンスする効果、

さらに、自分の場にレベル8以上の悪魔族モンスターがいる場合は、代わりに相手のカードをバウンスできる効果を持ちます。

「迷宮城の白銀姫」と一緒に採用されることが多く、このカードとセットで相手のカードをバウンスすることができます。

特にデメリットもなく使いやすいため、デッキに3枚採用したいくらい強力ですね。