【遊戯王マスターデュエル】蟲惑魔と相性がいいカード 徹底解説【魔法・罠編】

みなさんこんにちは、クロトといいます。
今回は、「遊戯王マスターデュエル」で私が使っている【蟲惑魔】のメインデッキに採用したい魔法・罠カードについて解説したいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

相性が良さそうな魔法・罠カードの紹介

※「落とし穴・ホール」通常罠カードについては、こちらで解説しているので省略します。

金満で謙虚な壺(評価:★★★★★)

エクストラデッキのカードを3枚か6枚除外することで、除外したカードの数だけデッキをめくりその中からカードを1枚手札に加える効果を持ちます。

除外する枚数にもよりますが、デッキの中にある欲しいカードを手札に加えることができるので、このカードが活躍する機会は多いと思います。

遊戯王マスターデュエルでは現在制限カードに指定されていますが、「天獄の王」の効果でセットすることができるので使いやすいと思います。

スモール・ワールド(評価:★★★★☆)

効果が難しいものになっていますが、簡単に言うと手札のモンスターを1枚除外することで、様々なモンスターをサーチできる効果を持っています。

初手に欲しいカードにもかかわらず、サーチが困難だった「トリオンの蟲惑魔」などをこのカードでサーチすることができます。

カード二枚を消費して一枚サーチすることになりますので手札を消耗するところが気になりますが、

それでも専用の構築にすることで、このカードを採用する価値は十分にあると思います。

王家の神殿(評価:★★★☆☆)

罠カード1枚をセットしたターンに発動する効果を持ちます。

自身のターンにセットした罠カードをそのターン中に発動してもいいですし、「セラの蟲惑魔」などの効果でセットした罠カードを発動するのも強力です。

このカード単体では効果を生かすことはできませんが、蟲惑魔カードと相性がいいのでデッキに1、2枚採用してもいいのではないでしょうか。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン(評価:★★★★★)

自分の墓地に罠カードが存在しない場合にセットしたターンに発動することができ、このカードを通常モンスターとして特殊召喚する効果を持ちます。

先攻1ターン目から「セラの蟲惑魔」の効果を発動しつつ、モンスターを特殊召喚することができるため、先攻からモンスターを展開したい場合に使うと強力です。

このカードがレベル4のモンスターとして使うことができるので、ランク4のエクシーズ召喚を狙えるところも優秀ですね。

強制脱出装置(評価:★★★★★)

場にいるモンスターを手札に戻すことができる効果を持ちます。

効果は非常にシンプルですが、フリーチェーンで発動することができるので非常に使い勝手がいいです。

相手のモンスターをバウンスして除去してもいいですし、自分のモンスターをバウンスして使いまわしても強力ですね。

トラップトリック(評価:★★★★☆)

デッキから通常罠カードを除外することで、その同名カードをデッキからセットする効果を持ちます。

そのカードはセットしたターンに発動することができますので、実質デッキの通常罠カードを選んで発動することができます。

効果の性質上、デッキに同名カードを二枚以上採用しないといけないのでデッキ構築を考える必要がありますが、

それでも使いやすい効果を持っているので、採用を検討していいカードだと思います。

次元障壁(評価:★★★★☆)

モンスターの種類(儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム)を宣言することで、

その種類のモンスターを特殊召喚できず、そのモンスターの効果はフィールドでは無効化される効果を持ちます。

リンクモンスターやアドバンス召喚されたモンスターなどの効果は無効化することができませんが、

フリーチェーンでモンスター効果を無効化することができるので、相性がいいカードだと思います。

エクシーズモンスターを指定した場合でも、「フレシアの蟲惑魔」などは罠の効果を受けない耐性を持っているので、影響を受けにくいところもいいですね。

魔封じの芳香(評価:★★★☆☆)

このカードが場にある限り、魔法カードはセットして次のターンがくるまで発動することができない効果を持ちます。

「ハーピィの羽根帚」などの強力な魔法カードを1ターンの間無力化することができますし、「トリオンの蟲惑魔」の特殊召喚時の効果で破壊を狙うことができます。

しかし、「セラの蟲惑魔」は通常罠カードを発動しないと効果が誘発しないので、そこだけかみあわない点には注意が必要だと思います。

ナチュルの神星樹(評価:★★☆☆☆)

自分の場にいる昆虫族・地属性モンスターをリリースすることで、デッキからレベル4以下の植物族・地属性モンスターを特殊召喚する効果と、

自分の場にいる植物族・地属性モンスターをリリースすることで、デッキからレベル4以下の昆虫族・地属性モンスターを特殊召喚する効果、

さらに、このカードが墓地に送られた場合に、デッキから「ナチュル」カードをサーチする効果を持ちます。

「蟲惑魔」モンスターは地属性の昆虫・植物族モンスターで構成されているので、このカードの効果で特殊召喚できるモンスターの種類はかなりあります。

デッキから必要なモンスターを特殊召喚することができるので、かなり奇襲性のあるカードとして使うことができると思います。