【遊戯王マスターデュエル】環境デッキと戦う「エクソシスター」デッキ  徹底解説【2022年最新版】

皆さんこんにちは。クロトといいます。

今回は、遊戯王マスターデュエルのランクマッチで使用している【エクソシスター】のデッキ解説をしたいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

デッキレシピ

今シーズンの環境カードである「デストロイフェニックスガイ(通称:デスフェニ)」の対策をするだけでなく、

「天威相剣」に対して優位にたちまわれるように次元障壁を採用しています。

また、今のエクソシスターで展開用カードとなっているバディスを破壊から守るために「天獄の王」も採用しています。

メインデッキ

メインデッキ(クリックで表示)

【メインデッキ】

増殖するG×3
灰流うらら×3
エクソシスター・エリス×3
エクソシスター・ステラ×3
エクソシスター・ソフィア×3
エクソシスター・イレーヌ×3
天獄の王×3
原始生命態ニビル×1
エクソシスター・カルペディベル×1
墓穴の指名者×2
抹殺の指名者×1
エクソシスター・パークス×3
次元障壁×3
無限泡影×2
エクソシスター・バディス×3
御前試合×3

エクストラデッキ

エクストラデッキ(クリックで表示)

【エクストラデッキ】
FNo.0 未来皇ホープ×1
FNo.0 未来龍皇ホープ×1
No.39 希望皇ホープ×1
エクソシスター・ミカエリス×3
エクソシスター・カスピテル×3
エクソシスター・ジブリーヌ×2
エクソシスター・アソフィール×2
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
天霆號アーゼウス×1

デッキのコンセプト

エクソシスターはフル投入

今回の構築では、純構築にすることによりエクソシスターで展開しやすいようにしています。

エリスとステラは特殊召喚する効果があるのでエクシーズ召喚につなげやすいのですが、

イレーヌとソフィアは手札に関する効果のためエクシーズ召喚にはつなげにくいです。

しかし、「エクソシスター・バディス」から特殊召喚することでお手軽にドロー効果を使うこともできますので、

今回のデッキでは各種3枚ずつ採用しています。

汎用カード対策は多めに採用

エクソシスターは他のデッキと同じように「灰流うらら」や「増殖するG」といった手札誘発に弱いです。

特に、「エクソシスター・バディス」に「灰流うらら」を発動されるのが厳しいため、このあたりを対策するために指名者カードを採用しています。

また、エクシーズ召喚をしないとアドをほとんどとることができないため、「増殖するG」もケアしないといけません。

そのため、こちらも「灰流うらら」をフル投入して相手の妨害に備えるようにしています。

次元障壁で環境対策

今回の構築では「次元障壁」というカードを3枚採用しています。

こちらは、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムモンスターのいずれかの特殊召喚と効果を無効化することができます。

これにより、環境トップの「天威相剣(シンクロ)」と「デスフェニ(融合)」に対して優位にたちまわることができます。

天獄の王でバディスをセット

現在のエクソシスターは「エクソシスター・バディス」の効果でモンスターを特殊召喚していくのが非常に強力です。

そのため、このカードをデッキからセットしつつ、バックも守ることができる天獄の王を採用しています。

下級エクソシスターモンスターの打点不足を補うことができるところもいいですね。

しかし、デッキに採用している「御前試合」とは少し相性が悪いので、特殊召喚するタイミングは気を付けないといけません。

最後に一言

今回の記事はここまでとなります。

配信中にこのデッキでダイヤ1の昇格戦までいきましたが、残念ながらあと1勝のところでダイヤ3まで戻ってきてしまいましたね。

しかし、確実な手ごたえは感じるデッキなので、お好みに合わせて微調整して使っていただけると嬉しいです。