【遊戯王マスターデュエル】ダイヤ帯でも連勝可能!!墓地を封じるエクシーズテーマ エクソシスター 徹底解説【2022年最新版】

皆さんこんにちは。クロトといいます。

今回は、新規パック「ブレイブリー・ウィングス」で登場したテーマ【エクソシスター】について解説していきたいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

エクソシスターとは

メインデッキのモンスターは光属性・魔法使い族・レベル4、

エクストラのエクシーズモンスターは光属性・戦士族で統一されたテーマです。

墓地のカードを相手によって墓地から離した場合に、モンスター1体でエクシーズ召喚することができます。

その効果を生かして戦うようにするのがいいのではないでしょうか。

カードの紹介

エクソシスター・エリス(評価:★★★★★)

自分の場に「エクソシスター」モンスターがいる場合に手札から特殊召喚できる効果と、

墓地のカードが相手によって場から離れた場合に「エクソシスター」Xモンスターをエクシーズ召喚する効果を持ちます。

緩い条件で手札から特殊召喚することができるので、エクシーズ召喚につなげやすいですね。

エクソシスター・ステラ(評価:★★★★★)

手札の「エクソシスター」モンスターを特殊召喚する効果と、

墓地のカードが相手によって場から離れた場合に「エクソシスター」Xモンスターをエクシーズ召喚する効果を持ちます。

こちらも非常に使いやすい効果を持っていますので、デッキに採用してもいいのではないでしょうか。

エリスを特殊召喚した場合に800回復する効果も、地味に活躍しそうですね。

エクソシスター・イレーヌ(評価:★★★☆☆)

手札の「エクソシスター」カードをデッキの一番下に戻すことで1ドローする効果と、

墓地のカードが相手によって場から離れた場合に「エクソシスター」Xモンスターをエクシーズ召喚する効果を持ちます。

手札を入れ変える効果を持っていますが、展開にかかわる効果ではいないため他の「エクソシスター」モンスターに比べて優先度は低いです。

エクソシスター・ソフィア(評価:★★★★☆)

自身の場に他の「エクソシスター」モンスターが存在する場合に1ドローする効果と、

墓地のカードが相手によって場から離れた場合に「エクソシスター」Xモンスターをエクシーズ召喚する効果を持ちます。

モンスターの展開には関係ありませんが、ドローできる効果は非常に使いやすいので上手くねらっていきたいですね。

エクソシスター・ミカエリス(評価:★★★★★)

「エクソシスター」モンスターを素材としてエクシーズ召喚したターンに相手の場か墓地に存在するカードを1枚除外する効果と、

墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない効果、

さらに、素材を一つ取り除くことで「エクソシスター」魔法・罠カードをサーチする効果を持ちます。

どれも非常に使いやすい効果を持っていますので、「エクソシスター」エクシーズモンスターの中では一番場に出す機会が多いのではないでしょうか。

エクソシスター・ジブリーヌ(評価:★★★★☆)

「エクソシスター」モンスターを素材としてエクシーズ召喚したターンに相手のモンスターの効果を無効化する効果と、

墓地から特殊召喚したモンスターが発動した効果で破壊されない効果、

さらに、素材を一つ取り除くことでXモンスターの攻撃力を800アップさせる効果を持ちます。

「エクソシスター・ミカエリス」と選択して場に出すことになると思いますが、一番魅力があるのは無効化する効果でしょうか。

エクソシスター・カスピテル(評価:★★★★★)

「エクソシスター」モンスターを素材としてエクシーズ召喚に成功したターンに墓地から特殊召喚できなくする効果と、

墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない効果、

さらに、素材を一つ取り除くことで「エクソシスター」モンスターをサーチする効果を持ちます。

どちらかというと、サーチ効果をメインにして使っていくことになるでしょうか。

相手によっては、墓地の特殊召喚を封じる効果はかなりの拘束力を発揮しそうですね。

エクソシスター・アソフィール(評価:★★★★★)

「エクソシスター」モンスターを素材としてエクシーズ召喚に成功したターンに墓地の効果を発動できなくする効果と、

墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない効果、

さらに、素材を一つ取り除くことで相手のモンスターをバウンスする効果を持ちます。

バウンス効果は破壊耐性があるモンスターに対して有効なので「エクソシスター・ミカエリス」と使い分けるといいですね。

エクソシスター・パークス(評価:★★★★★)

「エクソシスター」専用の汎用サーチカードです。

さらに、場か墓地にサーチしたカードの名前が記されたモンスターが存在する場合に特殊召喚できる効果を持ちます。

特殊召喚効果も狙いつつ、必要なカードをサーチしていきたいですね。

また、速攻魔法なので相手ターンにも使えるところも覚えておくといいことがあるかもしれませんね。

エクソシスター・アーメント(評価:★★★☆☆)

「エクソシスター」モンスターをエクシーズ召喚できる速攻魔法です。

条件を満たさなければ相手ターンにしか発動できませんが、かなり奇襲性があるカードですね。

特殊召喚するエクシーズモンスターの候補は、除外効果を持っている「エクソシスター・ミカエリス」でしょうか。

エクソシスター・カルペディベル(評価:★★☆☆☆)

自分の場の「エクソシスター」モンスターを墓地から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にさせなくする効果と、

「エクソシスター」モンスターをエクシーズ召喚した場合に、ターンエンドまで宣言したカードの効果を無効化する効果、

さらに、「エクソシスター」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、相手の魔法・罠カードを1枚破壊する効果を持ちます。

モンスターの展開というよりは、相手の妨害に使えそうな効果ですね。

永続魔法なので、デッキに1、2枚採用しての運用が良さそうです。

エクソシスター・バディス(評価:★★★★★)

デッキから「エクソシスター」モンスター二体を特殊召喚する効果をもちます。

効果は非常にシンプル&強力ですが、罠カードなので先攻1ターン目などには発動しにくいところが難点でしょうか。

単純にこのカード1枚から「エクソシスター」モンスターのエクシーズ召喚が狙えるので、非常におすすめなカードですね。

相性が良さそうなカード

俊足なカバ バリキテリウム(評価:★★★★★)

下級「エクソシスター」モンスターは、相手がカードを墓地から話した場合にエクシーズ召喚することができるので、

このカードを使うことで能動的に相手に効果を使わせることができます。

このカード自身もレベル4なので、エクシーズ召喚も狙えるところがいいですね。

聖騎士の盾持ち(評価:★★★★★)

「エクソシスター」と相性のいい「俊足なカバ バリキテリウム」をサーチすることができます。

「エクソシスター」モンスターが光属性なので、召喚・特殊召喚時に1ドローする効果も狙うことができますね。

浅すぎた墓穴(評価:★★★☆☆)

下級「エクソシスター」モンスターの効果を発動させるために採用してみるのはいかがでしょうか。

相手の墓地にモンスターが存在しないと使うことができませんので、先攻1ターン目などには役に立たない可能性があるところは気を付けないといけません。

同胞の絆(評価:★★★★☆)

下級「エクソシスター」モンスターが光属性・魔法使い族・レベル4モンスターなので、このカードで一気に展開することができます。

発動したターンにエクシーズ召喚をすることはできませんが、

「エクソシスター」モンスターは相手ターンにエクシーズ召喚できますので、このカードのデメリットを回避することができますね。

ジョーカーズ・ストレート(評価:★★★★★)

簡単にレベル4モンスターを特殊召喚することができます。

戦士族・光属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなるデメリットがありますが、

「エクソシスター」のエクシーズモンスターは戦士族・光属性モンスターなので、気にならないところがいいですね。

海亀壊獣ガメシエル(評価:★★★★★)

相手モンスターの除去用に採用してみるのはいかがでしょうか。

相手の場に特殊召喚した後は、「エクソシスター・アソフィール」の効果でバウンスすることで回収することもできますね。

天獄の王(評価:★★★☆☆)

このカードを公開することで魔法・罠カードを破壊から守ることができます。

強力な展開カードである「エクソシスター・バディス」を破壊から守ることができますし、

このカードを特殊召喚した場合にデッキからセットすることもできます。

トラップトリック(評価:★★★☆☆)

「エクソシスター」でモンスターの展開ができる「エクソシスター・バディス」を発動するために採用するのはいかがでしょうか。

他の罠カードもあわせて採用することで、状況に応じて使い分けるのもいいですね。