【遊戯王】今の環境で使える汎用「通常罠」10選!! 迷ったら入れとけ【2022年最新版】 

皆さんこんにちは、クロトといいます。

今回は2022の環境でも使える汎用の「通常罠」についてまとめてみました。

汎用「通常罠」10選

無限泡影(評価:★★★★★)

自分の場にカードが存在しない場合に手札からモンスター効果を無効化できます。

後攻0ターン目に発動できる数少ない罠カードで、手札からモンスター効果を無効化できるのは非常に奇襲性があります。

ただ、墓地・手札発動のモンスター効果に対しては無効化できませんので、その辺りは気を付けないといけませんね。

バージェストマ・ディノミスクス(評価:★★★★★)

魔法・罠に関係なく場にある表側表示のカードを除外できるので、非常に強力で汎用性が高いですね。

通常モンスターとして特殊召喚できる効果も有効活用して、リンク・エクシーズなどの素材にして展開要因として使えるのも非常に強いです。

天龍雪獄(評価:★★★★★)

言い回しが複雑に感じますが、相手の墓地のモンスターと場のモンスターを1体ずつ除外できます。

意外に使い勝手が良く刺さるデッキも多いため、汎用カードとしてデッキに採用しても良いのではないでしょうか。

対象にとらない除外であるところも非常に強力ですね。

拮抗勝負(評価:★★★★☆)

自分の場にカードがない場合に、相手の場のカードを強制的に1枚だけにできる強力なリセット効果のあるカードです。

後攻1ターン目のメイン2に手札から発動する使い方が一番強力で、相手のカードを一気に除外できます。

このカード自体も数に数えるので、相手のカードは最低でも1枚は残ってしまうところには注意しないといけませんね。

強制脱出装置(評価:★★★★☆)

フリーチェーンで場のモンスターをバウンスすることができます。

効果は非常にシンプルですが、フリーチェーンなところが非常に優秀ですね。

対象にとれないモンスターに対しては無力ですが、それでもこのカードが活躍する機会は多そうです。

破壊輪(評価:★★★★☆)

相手のモンスターを破壊しつつ、お互いのライフに攻撃力ぶんのダメージを与えます。

一度エラッタされた経歴のあるカードですが、今でも使いやすいカードなので採用してみてもいいと思います。

トラップトリック(評価:★★★★☆)

デッキから通常罠カードを除外し、同名カードをセットすることができます。

セットしたカードはそのターンに発動する子ができますので、実質通常罠カードをデッキから発動しているようなものですね。

各テーマで使える強力な通常罠カードを採用している場合に、このカードもあわせて採用してみるのはどうでしょうか。

やぶ蛇(評価:★★★☆☆)

受動的ではありますが、相手の除去に合わせて強力な耐性を持ったモンスターをエクストラから特殊召喚できます。

アルティメットファルコンなどの耐性を持った大型モンスターを特殊召喚することができますので、エクストラの枠に余裕があれば採用しておいても良いのではないでしょうか。

イタチの大暴発(評価:★★★☆☆)

条件付きとはいえ、強力なリセット効果を持つカードです。

耐性持ちのモンスターも関係なしにデッキバウンスできるため、このカードが発動できてしまえばほとんどの状況をひっくり返せると思います。

マインドクラッシュ(評価:★★☆☆☆)

相手のサーチや回収などに対して発動することで、妨害として使うことができます。

サーチや回収をしないデッキの方が珍しいので、このカードが活躍する機会も多いのではないでしょうか。

最後に一言

今回の記事はいかがだったでしょうか。
最近の遊戯王はデュエルの高速化が激しく罠カード自体の評価が下がってきてはいますが、
それでも、罠カードを採用して毎ターンアドを稼ぐような低速型のデッキも大会などで結果を残していますし、
私も罠カードをデッキに採用することも結構あります(実際強い)ので、
意外にデッキに採用してみると勝率が上がるかもしれませんね。
それでは、今回はこの辺で。
また次の記事でお会いしましょう。