【遊戯王】後攻1キル性能が超アップ!! ヒロイック 徹底解説【DIMENSION FORCE】

皆さんこんにちは。クロトといいます。

今回は、2022年1月15日に発売されるDIMENSION FORCEディメンション・フォース で新規カードが追加されるテーマ、

「ヒロイック」について解説していきたいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

ヒロイックとは

エクシーズ召喚を得意とするテーマで、高い攻撃力や「攻撃力を倍にする」効果を持ったカードが多いのが特徴的です。

種族は戦士族で統一されており、属性は地・光・闇属性が存在します。

戦士族には強力なサポートも多いので、デッキを作る際は種族のサポートカードも採用してもいいですね。

新規カードの紹介

※ブログ掲載時にリリース前のカードは、画像を差し替えています。

H・C モーニング・スター(評価:★★★★★)

自分の場に戦士族モンスターが2体以上存在する場合に手札から特殊召喚する効果と、

召喚・特殊召喚時に「ヒロイック」魔法・罠カードをサーチする効果、

さらに、このカードが墓地に存在しLPが500以下の場合に、自身を蘇生する効果を持ちます。

二種類の特殊召喚する効果とサーチ効果を持っているため、非常に使いやすいと思います。

LP500以下の条件は「H-C クレイヴソリッシュ」の効果を使うことで簡単に条件を満たすことができますね。

H・C ナックル・ナイフ(評価:★★★★★)

レベル1以外の「ヒロイック」モンスターが存在する場合に手札から特殊召喚する効果と、

召喚・特殊召喚時に場にいる戦士族モンスターとこのモンスターのレベルを一緒にする効果を持ちます。

「ヒロイック」専用の手札から特殊召喚できるモンスターといったところでしょうか。

特殊召喚しやすい戦士族モンスターは他にもたくさんいますが、「ヒロイック・エンヴォイ」でサーチできるところが差別点でしょうか。

H-C クレイヴソリッシュ(評価:★★★★★)

他のモンスターを攻撃対象にさせない永続効果と、

500になるようにLPを払ってバトルフェイズにモンスター1体の攻撃力を倍にする効果、

さらに、相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、このカードの攻撃力をモンスターの攻撃力分だけアップさせる効果を持ちます。

戦闘をサポートする効果があるので戦闘破壊はほとんどされないと思いますが、

LPが500になってしまうので、この効果を発動したターンに勝負を決め切った方がいいと思います。

H-C ヤールングレイプ(評価:★★★★★)

戦士族モンスターに一度だけ戦闘・効果破壊耐性を付与する効果と、

X素材を二つ取り除くことでレベルかランク4の戦士族モンスターを蘇生し、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をアップする効果、

さらに、相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、相手モンスターの攻撃力分だけLPを回復する効果をもちます。

「H・C ナックル・ナイフ」の登場により、「ヒロイック」ランク1モンスターが出しやすくなりますね。

「H-C クレイヴソリッシュ」でLPが500になった場合に回復するという使い方がメインになるでしょうか。

ヒロイック・エンヴォイ(評価:★★★★★)

ヒロイック専用の汎用サーチカードですね。

LPが500以下の場合に「ヒロイック」カードを回収することができますので、「H-C クレイヴソリッシュ」の効果とあわせて使いたいですね。

既存カードの紹介

数が多いので、使えそうなものをピックアップして紹介します。

H・C 強襲のハルベルト(評価:★★★★☆)

サイドラ条件で特殊召喚できる効果と、貫通効果、

さらに、戦闘ダメージを与えた時に「ヒロイック」カードをサーチする効果を持ちます。

「H・C サウザンド・ブレード」と一緒にランク4モンスターを主軸としたデッキに使用されていましたが、最近では見かけなくなりましたね。

今でも十分に強力なカードだと思います。

H・C サウザンド・ブレード(評価:★★★★☆)

戦闘・効果ダメージを受けた場合に墓地から蘇生できる汎用性の高い効果を持っています。

デュエルのインフレや「墓穴の指名者」などの墓地除外カードが増えたことからこのカードもめっきり見かけなくなりましたが、

「ヒロイック」デッキであれば採用を検討できるのではないでしょうか。

H・C エクストラ・ソード(評価:★★★☆☆)

エクシーズ召喚に成功した場合に、そのモンスターの攻撃力を1000アップさせる効果を持ちます。

シンプルな効果ですが、「H-C クレイヴソリッシュ」の効果とあわせて一気に相手のライフを削るのに役立つかもしれません。

H・C ダブル・ランス(評価:★★☆☆☆)

召喚時に同名カードを蘇生する効果を持ちます。

このカードよりも使いやすいカードもたくさんあるので採用を検討できるかは微妙ですが、

「ヒロイック」モンスターということで、差別化できるかもしれません。

H-C エクスカリバー(評価:★★★☆☆)

攻撃力4000で攻撃できるシンプルな効果を持った「ヒロイック」モンスターです。

「H-C クレイヴソリッシュ」と一緒に並べることができれば、8000ダメージを出すこともできますね。

No.86 H-C ロンゴミアント(評価:★★★★★)

レベル4・戦士族を主軸としたデッキに今でも採用されているカードです。

特に素材を4つ以上にした状態が強力で、先攻1ターン目に出すことができれば非常に頼もしいモンスターになると思います。

ヒロイック・チャンス(評価:★★★★☆)

「ヒロイック」モンスターの攻撃力を倍にできるシンプルな効果を持っています。

「H・C モーニング・スター」でサーチできるカードとして、デッキに1枚採用しておくというのはいかがでしょうか。

相性が良さそうなカード

増援(評価:★★★★★)

古くからある戦士族サポートカードです。

とりあえず採用していいのではないでしょうか。

ZS-昇華賢者(評価:★★★★★)

希望皇ホープのサポートカードでもありますが、汎用の特殊召喚できる戦士族モンスターとしても使うことができます。

「希望皇ホープ」関連のカードと併用してデッキに採用してもいいかもしれませんね。

ZS-武装賢者(参考用)

SPYRAL-ダンディ(評価:★★★★☆)

特殊召喚しやすいレベル4・戦士族モンスターとして採用するのはいかがでしょうか。

確実に特殊召喚できる保証はありませんが、通常召喚も可能なので活躍の場は多いと思います。

ジョーカーズ・ストレート(評価:★★★★★)

絵札の三銃士を出張キットとしてこのカードを採用してみるのはどうでしょうか。

「ヒロイック」エクシーズモンスターには光属性モンスターが多いので、このカードの制約も気にならないと思います。

簡易融合(評価:★★★★☆)

エクストラの枠を割きますが、汎用の特殊召喚できるカードとして採用するのはいかがでしょうか。

特殊召喚する融合モンスターの候補は、レベル4・戦士族の「カルボナーラ戦士」でしょうか。

融合のチューナーモンスターを採用してシンクロを狙ったり、「簡素融合」も併用してみるのもよさそうです。

簡素融合(参考用)

カルボナーラ戦士(参考用)

聖騎士の追想 イゾルデ(評価:★★★★☆)

汎用の戦士族リンクモンスターです。

このカードを生かすにはデッキに装備カードを採用しないといけませんが、戦士族モンスターをリクルートできますのでこのカードを採用する価値はあると思います。

CNo.39 希望皇ホープレイ(評価:★★★★☆)

「H-C クレイヴソリッシュ」の効果で自分のLPを500にすることができますので、このカードの効果を能動的に発動することもできますね。

「H-C エクスカリバー」などでも8000打点をたたき出すことはできますので、「希望皇ホープ」のサポートが受けられるところがこのカードの利点でしょうか。

ライトニング・ストーム

後攻1キルを狙う場合にモンスターか魔法・罠を除去することができます。

「H-C クレイヴソリッシュ」の効果でライフを500にしてしまうため、確実に相手のライフを削りたい場合に採用してみてはどうでしょうか。

他のおススメ記事

【遊戯王】新規登場で超展開が可能に!! 音響戦士 徹底解説【DIMENSION FORCE】

【遊戯王】新規登場でEM強化⁉ EMジェントルード&EMレディアンジュ 徹底解説

【遊戯王】ついに儀式ペンデュラムモンスターの登場!! オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン 徹底解説【21年10月環境】