【遊戯王】これがアルバスの集大成!! アルバストライク 徹底解説【21年10月環境】

皆さんこんにちは。クロトといいます。
今回は、2021年12月4日に発売される、
【ストラクチャーデッキ-ALBA STRIKE-】
で新規が追加されるテーマの、「アルバスの落胤」について解説していきたいと思います。

↓↓↓動画の解説はこちら(Youtube)↓↓↓

アルバスの落胤とは

「アルバスの落胤」は、RISE OF THE DUELISTで登場した闇属性・ドラゴン族の下級モンスターです。
様々なサポートカードに加えて、関連する融合モンスターも多く存在します。

アルバスの落胤(参考用)

新規カードの紹介

鉄獣鳥 メルクーリエ(評価:★★★★★)

場に「アルバスの落胤」を融合素材とするモンスターがいる場合に、このカードを手札から墓地に送ることでモンスター効果を無効化することができます。
条件こそあるものの、「烙印融合」の効果で簡単に融合召喚ができますので、そこまで腐ることはないと思います。

スプリガンズ・キット(評価:★★★★★)

お手軽な特殊召喚効果と、召喚・特殊召喚成功時に「烙印」魔法・罠カードをサーチする効果を持ちます。
「烙印融合」をサーチすることができますので、デッキに3枚採用してもいいのではないでしょうか。
また、容易な特殊召喚効果を使ってエクシーズやシンクロを狙ってみるのもいいと思います。

軒轅の相剣師(評価:★★★☆☆)

相手モンスターの攻撃宣言時に特殊召喚する効果を持ちます。
基本的に、相手から攻撃されないと効果を発動できませんので、効果の発動が遅くなりがちなのが難点でしょうか。
しかし、弱いカードではありませんのでデッキに採用してみてもいいと思います。

烙印融合(評価:★★★★★)

「アルバスの落胤」専用の融合カードです。
ほぼコスト無しでデッキ融合することができますので、かなり使い勝手がいいです。
融合するモンスターの筆頭候補は「神炎竜ルベリオン」でしょうか。
「神炎竜ルベリオン」の融合召喚から「氷剣竜ミラジェイド」につなげることができるのも強力ですね。

失烙印(評価:★★★☆☆)

融合召喚を相手に邪魔されない効果と、融合召喚成功時にカードを発動させない効果を持っています。
融合召喚時にサーチできる効果も持っていますので、場に1枚貼っておくと役に立ちそうですね。

烙印の剣(評価:★★★☆☆)

墓地から「烙印」魔法・罠カードを除外することで、除外した数だけトークンを特殊召喚する効果を持ちます。
罠カードなので発動が遅くなるのが気になりますが、②の除外効果による回収もありますので1枚採用しておくといいことがあるかもしれないですね。

烙印断罪(評価:★★★★☆)

「アルバスの落胤」専用のカウンター罠といったところでしょうか。
発動する際に、エクストラのモンスターをデッキに戻しますので、次のターンなどに再利用できそうですね。
墓地効果の回収も手札の維持に使えるので、有力なカードなのではないでしょうか。

神炎竜ルベリオン(評価:★★★★★)

「アルバスの落胤」と闇属性モンスターという緩い素材で融合召喚できるモンスターです。
手札を1枚捨てることで、さらなる融合召喚が可能なので「氷剣竜ミラジェイド」までつなげることができるのも魅力ですね。

氷剣竜ミラジェイド(評価:★★★★★)

「アルバスの落胤」の切り札的存在のカードです。
対象をとらない除外効果という非常に強力な効果を持っているだけでなく、場と離れた時に全体除去もすることができます。
総合して、制圧力の高いモンスターといてもいいのではないでしょうか。

相性が良さそうなカード

デスピアの導化アルベル(評価:★★★★★)

お手軽に「烙印融合」をサーチすることができます。
デスピアのサポートカードには「烙印開幕」というカードもありますので、このカードの使い勝手は良さそうですね。

烙印開幕(参考用)

竜魔導の守護者(評価:★★★★★)

こちらも「烙印融合」をサーチするカードとして出張することができそうです。
ストラクにも再録されているので、集めやすいのも利点ですね。

白の聖女エクレシア(評価:★★★★☆)

「神炎竜ルベリオン」の効果などで墓地に送っておけば、エンドフェイズに自身の効果で回収することができます。
また、後攻の場合などは自身の効果による特殊召喚も狙えますので、強力なモンスターとして採用してもいいのではないでしょうか。

鉄獣戦線 ナーベル(評価:★★★★☆)

こちらも「神炎竜ルベリオン」の効果などで墓地に送ることで、サーチ効果を使うことができます。
「鉄獣鳥 メルクーリエ」をサーチすることで、簡単に妨害を構えることもできますね。

ステイセイラ・ロマリン(評価:★★★★☆)

「烙印融合」の素材用に採用してみるのはどうでしょうか。
「烙印竜アルビオン」の融合素材にすることで、墓地にエクストラのモンスターを落とすことができます。
「ガーデン・ローズ・メイデン」をおとすことで、「神炎竜ルベリオン」の融合召喚につなげることができますね。

烙印竜アルビオン(参考用)

ガーデン・ローズ・メイデン(参考用)

ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン(評価:★★★★☆)

「スプリガンズ・キット」が獣族で、「アルバスの落胤」が闇・ドラゴン族なのでこのカードを出すタイミングは多そうです。
「スプリガンズ・キット」の攻撃力が1700もあるので、地味にダメージを稼ぐこともできますね。

ガーディアン・キマイラ(評価:★★★★☆)

このデッキからなら融合召喚しやすいのではないでしょうか。
通常の「融合」も併用してみてもいいかもしれないですね。